パイロット
2015/02/19

天草空港

鹿児島FTC
JGAS AVIATION BLOG

みなさんこんにちは。

先日、天草空港に行ってきました。のどかですごく良いところですね~。

天草空港の"滑走路13/31"は、1000m✕30mと少し短いですが、小型機が離発着するには十分な空港です。定期便を就航させているのは天草エアライン株式会社のみ。39人乗りのDASH8-100で、天草空港~福岡空港(35分)を1日3便と、天草空港~熊本空港(20分)を1日1便、合計4便を飛ばしています。

運用時間が7時40分から20時30分ととても長く、空港を訪れる小型機のパイロットにとっては便利ですね。

ただ、エプロンが少し狭く、外来小型機駐機場のスポットが3つしかありません。管理事務所の方は「3スポットあるが、狭いので今は2スポットしか使用していない」とおっしゃっていました。もちろん飛行機を手押しで入れる場合などは許可を出しているそうです。土日はスポットが混み合うそうですので、計画が立っていれば早めにスポット予約をした方が良いですね。


ターミナルビル1Fには天草エアラインのカウンターと売店があり、2Fには展望デッキと管理事務所があります。

天草エアラインのカウンターには、天草エアラインの飛行機の模型やペーパーグライダー、ステッカーが売っていました。

天草エアラインのカウンター

ターミナルビル1Fの売店には、天草のお土産がたくさんあります。
その中で気になったのは「黒倉岳」「倉岳」という焼酎です。

焼酎「黒倉岳」「倉岳」

「黒倉岳」「倉岳」は、明治40年創業、100年以上続く名門蔵の「房の露」が造っている焼酎です。

熊本県天草郡倉岳町の特産品である「しもん芋」を原料にしているのが特徴で、最近人気が出てきているそうです。「しもん芋」には、ミネラルやビタミンA・K・E、繊維質が多く含まれています。血糖値を下げる効果や、カルシウムの骨への沈着を助ける作用があるといわれ、その効能も注目を集めているのだとか。

私も食事の席で飲みましたが、まろやかですごくおいしかったですよ!


他にも、お菓子やカットわかめ、干しだこ、もちろん「くまモン」のグッズも売っていました。品数も多く、お土産を買うのに少し迷ってしまうかもしれませんね。

天草空港の土産店   天草空港の土産店


海が近いこともあるのでしょうか、海の幸も新鮮ですごくおいしかったですよ。

スタッフの1人が、海を見るたびに「釣りがしたい・・・」と言っておりました。釣り好きの方にもおすすめです。

特においしかったのは、アワビの踊り焼き。パターに醤油、お酒が進みます(笑)

アワビの踊り焼き

次の日がフライトの際は、飲み過ぎ注意ですね。。。


まだまだお伝えしたいことはありますが、天草空港には、ここに書ききれないくらいの魅力がいっぱいです。

皆さんも是非、天草空港においしいお酒、おいしい海の幸を堪能しに行ってみてください。

そうそう、小型機パイロットの皆さん。天草空港は、梅雨時期の雨が降った翌日の朝、よく霧が観測されるそうですので、ウェザーチェックをしっかり行い、安全に飛行してくださいね。


まだ寒い日が続きます。体調には十分お気を付けください。

また次回お会いしましょう!!

 
JGAS操縦教官 中村綱太

関連記事