整備
2015/02/28

飛行機のメーカー

整備本部
JGAS AVIATION BLOG

こんにちは。整備担当の上妻です。

今回は、飛行機の製造メーカーについてお話ししたいと思います。

車では、トヨタ、ホンダ、日産、三菱、マツダ、スズキ、ダイハツ・・・と様々なメーカーあるように、小型機・大型機にも様々なメーカーが存在します。


一般の方々は小型機を見ると「セスナ機」、大型旅客機を見ると「ジャンボ」などおっしゃられることがよくあります。

ちなみに小型機の通称でよく用いられる“セスナ”。これはセスナ社という会社の名前です。

今でこそ、弊社が代理店をやっているシーラス社等がシェアを伸ばしてきていますが、数年前まで、小型機といえばセスナ社と言っても過言ではありませんでした。もちろん今でも、セスナ社のシェアは圧倒的です。

セスナ社にも車でいう色々な車種(機種)があります。

その中で、セスナC172型という世界的なベストセラー機があるのですが、この飛行機は世界中でとんでもないくらいたくさん飛んでいます。

たくさん飛んでいて、よく見る小型機だからこそ、小型機が通称“セスナ”と呼ばれるようになったのかもしれませんね。


では、他にはどんなメーカーがあるのでしょうか?

すべてを挙げることは出来ませんが、代表的なところを私の独断と偏見で挙げてみたいと思います。

小型機のメーカーでは・・・
セスナ社
ホーカービーチクラフト社
パイパー社
シーラス社
テクナム社
バイキング・エア社
ダイヤモンドエアクラフト社

その他たくさんのメーカーがあります。

大型機についても・・・
ボーイング社
エアバス社
エンブラエル社
ボンバルディア社

同様に様々なメーカーが存在します。

これだけたくさんのメーカーがあると、メーカーによる考え方ももちろん違うので、整備の仕方・手順等も様々です。

お客様からお預かりする機体も様々なので、我々整備士はマニュアル・手順書をしっかり確認しながら、日々の整備業務を行っております。

是非飛んでいる航空機を眺めながら「あれはどこの飛行機かな?」なんて思いを馳せてみてはいかかでしょうか?

セスナ172   シーラスSR22
セスナ社 C172   シーラス社 SR22
 
テクナムP2006T   バイキング DHC-6-400 ツイン・オッター
テクナム社 P2006T   バイキング・エア社
DHC-6-400 "TWIN OTTER"

関連記事