部品
2016/01/25

業務委託先の監査

JGAS Aero Parts
JGAS AVIATION BLOG

寒波が日本列島を襲っていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
JGAS Aero Partsです。

みなさん、普段の生活で物品を購入する時は、どのような基準で購入されていますか?

例えば生活には欠かせないティッシュペーパー。今は様々な種類が販売されていますよね。とにかく値段が安いものを購入される方、少し値段が高くても「柔らかい紙質」のものを購入される方・・・購入する基準は人それぞれだと思います。

JGAS Aero Partsも航空機部品を仕入れるにあたって、様々な基準が存在します。これらは、社内規定と呼ばれる厚い本に記されています。

航空機部品は、製造メーカーから様々な流通ルートに沿って世界中へ流れています。

航空機部品は、航空機の安全に直結する1つの重要な要素ですから、JGAS Aero Partsは厳格な購入先調査というものを実施し、社内判定でOKが出なければ購入できないシステムになっています。

「安かろう悪かろう」では、最悪の場合、人命に直結する事態となってしまうからです。

日本国内の会社様に航空機部品を販売する上で、JGASの社内体制はもとより部品の仕入れ先にまで目を配る必要があるんですね。

今回、JGAS Aero Partsの取引先である「Southeast Aerospace(以下、SEA)」という会社を訪問してきましたのでご紹介したいと思います。


SEA社とは3年前から取引が開始されました。航空計器やアビオニクスの購入やオーバーホール作業を弊社からお願いしているうちの1社です。

この会社は、FAAのRepair Stationの資格を保持しているので弊社からの監査は定期的な書類監査のみですが、今回別件の業務でSEAの近くに行ったので訪問してきたという訳です。

その模様を、せっかくなのでご紹介します。

Southeast Aerospace(SEA)

まず、通されたのは作業エリア。

綺麗に整理整頓されていますね。 清潔な環境で作業が行われていることは非常に重要です。

Southeast Aerospace(SEA)

作業マニュアルの置き場です。

計器やアビオニクスの製造メーカーが指定したマニュアル(CMM等)が、最新のものであるかをサンプリングチェックを行いました。

もし、ここで古い作業マニュアルが置かれていたら・・・改善措置を取ってもらわなければなりません。 改善されなければ、弊社は取引を打ち切る必要が出てきます・・・。

たとえ安かったとしても品質に問題がある会社とはお付き合いをしないのがJGAS Aero Partsの方針です。

無事、最新のマニュアルに更新されており、遅滞なく更新される社内フローが出来上がっていました。

他社のやり方は、参考になる事も多いので良い所はメモメモ。

BENDIX/KINGのDME KN62のベンチテストの

ここは、小型機の整備士の方は1度は目にした事があるであろうBENDIX/KINGのDME KN62のベンチテストの現場です。

作業者の方が、最新のマニュアル(CMM)を確認しながら作業をしている事が確認できました。

定期的に校正が必要な機器類も、シッカリ校正されていました。

Southeast Aerospace(SEA) 出荷待ちの航空機部品

出荷待ちの部品達が置かれているエリア。

静電気に弱い部品は、すべて専用の袋に入れられ、棚の1つ1つにマットが置かれています。

部品の保管には気を配っているんですね。

ジャイロの試験中

通称「おかま」と言われるジャイロの試験中の一コマです。

「おかま」が置いてある台座が3次元の動きをしており、それにジャイロが追従するかを確認しているそうです。

Southeast Aerospace(SEA) ヘリコプターの部品

SEA社では、ヘリコプターの修理改造の事業も行っているようで、それに使用するために製作された部品も見せてもらいました。

Southeast Aerospace(SEA) 航空機部品の出荷エリア

最後に、ここは出荷エリアです。

ここから、日本をはじめ世界中へ部品が出荷されています。SEA社は弊社以外でも、日本国内の10社程度と取引があるようです。

このように、JGAS Aero Partsでは通常取引では書類審査でOKな取引先にも、できる限り訪問して状況を確認するように心がけています。

今回も、普段はメールや電話でしかやり取りをしない担当者と直接顔を合わせて打ち合わせをすることができ、お互いに良い情報交換ができたように思います。

今後も、国内の取引先のお客様に高品質な部品をお届け出来るよう努力して参ります。


航空機部品販売のJGAS Aero Parts