航空機
2016/05/30

もうすぐレッドブル・エアレース!

航空機事業部
JGAS AVIATION BLOG

6月4日・5日(今週の土日)、千葉県の幕張海浜公園で、レッドブル・エアレースが開催されます!

レッドブル・エアレースとは、レース仕様のプロペラ機に乗ったパイロット達が、超低空でスピードを競う大迫力の航空レースで、「世界最速のモータースポーツ」「空のF1」とも呼ばれます。

高さ25mのエアゲートが複数立てられた全長約6kmのコースで行われるタイムレース!ただし、エアゲートを通過する際に既定の姿勢を守らないとペナルティを与えられたり、10G(重力加速度の値、機体とパイロットにかかる負荷の大きさ)を超えると失格になるなど、緻密なテクニックも必要となります。

2016シーズンは、2年連続開催の日本(幕張)を含む世界各地8ヶ所でレースが行われます。各レースごとに順位に応じたポイントが与えられます。シーズンを通じて最多ポイントを獲得したパイロットが総合優勝者「Red Bull Air Race World Champion」となります。

2016シーズンは14人のパイロットが参加します。何といっても注目されているのは、2009年にアジアから初めてエントリーした日本人パイロット・室屋義秀選手でしょう!

日本初開催となった2015年、室屋選手は、ラウンド・オブ・14(本戦の第一戦)でいきなりコースレコードとなる50.770秒を叩き出し、ラウンド・オブ・8(準決勝)へ進出。地元優勝の期待が高まる中、気合が入りすぎたのか、レース中に10Gを超えてしまい、惜しくも失格となってしまいました。

今年も室屋選手の活躍に大いに期待したいですね!


さて、弊社が代理店を務めるアメリカの航空機メーカー、シーラス・エアクラフト社は、室屋選手と同じマスタークラスのパイロット、マイケル・グーリアン選手のスポンサーになっています。

シーラスのイメージカラーである白と黒に塗装されたグーリアン選手のレース機「Edge 540 V2」は、昨シーズン終了後に、電気システムやアビオニクス、ウィングレットなど、様々な改良を加えられ、2016年のレースに挑みます。

もうひとつ、シーラス社がグーリアン選手のためにカスタマイズしたのは、シーラス社が販売している自家用飛行機「シーラスSR22T」です。エアレースの開催期間以外は、家族とフライトを楽しんでいるとのこと。

こちらは、グーリアン選手とシーラス機の紹介動画。レース中の様子とグーリアン選手の愛機SR22Tが映っています。

内装も特別仕様!グーリアン選手のチームロゴが入っています。

マイケル・グーリアン選手のシーラスSR22T

実は、レッドブル・エアレースで最も大きな成功を収めたパイロットとして知られるポール・ボノム選手が、前人未踏の3度目のチャンピオンシップ制覇を成し遂げた2015シーズン限りで引退しました。

王者ポール・ボノムの引退により、2016年のタイトルレースはにわかに混迷を深めています。誰が優勝してもおかしくありません。

室屋義秀選手を応援する傍ら、マイケル・グーリアン選手や、他の個性的な選手たちにも注目していただけると幸いです。

開催まで一週間を切ったレッドブル・エアレース!5月30日現在、まだチケットを購入できるそうなので、興味が湧いてきた方は、レッドブル・エアレース公式サイトにアクセスしてみてください。

エキサイティングな大会になることを楽しみにしています!


レッドブル・エアレース公式サイト(日本語)
http://www.redbullairrace.com/ja_JP

シーラス・エアクラフト社: レッドブル・エアレース特設ページ(英語)
http://cirrusaircraft.com/redbullairrace


※写真と動画はシーラス社のウェブサイトより

関連記事