パイロット
2018/05/21

日当山西郷どん村

鹿児島FTC
JGAS AVIATION BLOG

今年の大河ドラマと言えば、そう鹿児島県民が誇る「西郷どん」

2018年に明治維新から150周年という大きな節目を迎え、NHK大河ドラマ「西郷どん」の放映とともに盛り上がりを見せている鹿児島です。

この度、霧島市内に「西郷どん村」がオープンしたので、早速行って参りました。

西郷どん村には、西郷隆盛が日当山(ひなたやま)温泉で湯治をした際に宿泊した「龍寶家」を再現したものがありました。茅葺屋根も再現されており、当時の暮らしを感じることができます。

中ではガイドの方が案内してくださり、より詳しく西郷さんのことを知ることができました。

日当山西郷どん村 龍寶家のイヌマキ

西郷さんが馬をつないだといわれる「龍寶家のイヌマキ」

整備の行き届いた庭園はとてもきれいでした。

西郷さんは、日当山をとても気に入っており、十数回訪れては温泉や狩り、釣り、さらには相撲を楽しんでいたそうです。

この日はとても天気が良く、展示スペースを備えた「西郷どんの宿」から望む景色は格別なものでした。

また、春には満開の桜が咲き乱れ、訪れる観光客の目を楽しませてくれるはずです。

平成30年度には、物産館、レストラン、足湯がオープン予定~

新たな観光スポットになりそうな予感です。


日当山西郷どん村        
開館時間 9:00~18:00(年中無休)
アクセス:鹿児島空港より車で約15分
霧島市ホームページ:
http://www.city-kirishima.jp/kirikan/kanko/leisure/hayato/sisetu.html#segodonmura

関連記事